me-TORISETSU

40代女。わたしの取扱説明書、作成します。

自分の当たり前を疑ってみる(ダイエット4日目)


今週のお題「大発見」

自分でいっぱいいっぱいで見失ってたけど、現実って自分フィルターかかってるんよね。

まぼろしい~

おしながき

 

本日のあまなつ

今日は朝から鬱モード。めちゃくちゃソワソワするし

何をやってもダメモード。

でも図書館に予約した本をとりにいかねば。。。

本日のお食事

いっぱい食べちゃった★

ココロでやせるダイエット

結果的に言うとファスティングはやめました★

今日、図書館に本を借りにいきまして。

借りた本とは別にふらふら見て歩いてたら気になる本が。

「ココロでやせるダイエット」

心屋仁之助氏と和田ゆみこさんという方の本ですね

わたし、心屋氏は昔ブログか何かで見て前者後者理論が超嫌いでw

選民思想の強いウザイおっさんだなとあまり見ないでいたのですが、この本は面白かったです。

  • 太っている人は自分の中に太っていると都合のいいことがある
  • 子供のころのしつけで残すのがダメとか時間になったら食べなきゃダメ、栄養を取らないとダメと刷り込まれている

わたしが刺さったのはこの辺。

そもそも大前提の自分フィルターが太る方向になっているので太るんだよねっていう話。

太っていると都合がいいこと

実は心当たりがある

恋愛でいろいろさんざんだったから、太っていればしなくていいと思っていた。

なんなら年齢的に市場価値が下がって愛されなくなった自分も見なくてすむ。

おばさんになったら、おばさんに見えないと仲間外れにされる。攻撃される。

これは結構前の職場で、若く見えるのを理由にかなり皮肉を言われたり嫌なことを言われたから。(実際はそれがなくても言われたと思うw)

おばさんになってしまえばもう言われない。安全圏に行けると思った。

わたしは若く見えがちだったので太っている=おばさんだろうと思った。

っていうのが私の中にあった。なんかスゲーな私。

でもさ。

別にそういう人のとこにいかなければよくね?っていう話よね。

そんな意味のない嫌がらせする人、今身近にいないしね。

あと、そもそも痩せたからって別に恋愛しなくてもよいよね。したければしてもいいかもしれないけど、それときれいになるの別よね。

って書いてたらすっきりしてきた。

そう、こういう前提があった。

あとあと、努力してる私えらいみたいのもあった!

ファスティングとかジムいっちゃうのもたぶんそれ。

なんか努力する私えらい。そうじゃないと痩せれない、価値がない。みたいな。

でもちがうんだよね。そもそも自分はそんなことしなくても愛されている。

自分の価値はそもそも生まれてきた時からあるもんなんだよね。

大前提がおかしい。

よしよし。がんばってきたね、つらかったねぇ~わたし

でももう、それええんよ。そういうフリしない時代になっちゃったんよ。

 

太りそうなしつけ達

これ超ある。

私だけじゃないはず。日本人むしろあるあるじゃないか。

特にわたし世代とかめっちゃあると思う。

  • 残してはいけない&給食やお弁当を残すと怒られたりイノコリさせられた
  • たくさん食べたり、おかわりするとほめられた
  • 時間になったら食べる&次は休み時間まで食べられない

つ、つらいw

ぜんぶあったw子供のころめっちゃ食べられない子供で、母に

「どんなにお弁当を小さくしても残してきた(本人は覚えていない)」

そして幼稚園ではお弁当を食べ終われなくてみんなが遊びにいって、だれもいなくなっても一人で泣きながらお弁当を食べさせられた。

それは小学校行っても一緒で、給食が食べ終わらなくて掃除がはじまっても一人でたべていた

(ここまで書いてて思ったけど、給食時間って掃除の時間と被らないよね?

あまりに嫌なことがあったから悪夢を見たのをずっとひきずってたのかな)

思春期に入ってから食べれるようになって

(というか詰め込んで早食いしたら食べられるということに気づいたっぽいw)

若干過食っぽかったけど、食べれるようになったらめちゃくちゃ親によろこばれた

そうか。食べると喜ばれる!

ゆっくり食べると食べられない!怒られちゃう!

じゃあ、早くつめこまなきゃ!

これがルーツ!

つっら(´;ω;`) でもそうなんだよね。考えてもみなかったけどたぶん、根底のめちゃくちゃ奥深いとこにそれがずーーーっとあった。

そういうのを無視して表面かえてもだめだったんだよね。

じゃあ今後どうするか

本にも書いてあるけど、

「がんばる」の逆をやる。

食べたいときってか、おなかがすいたら食べる。

おなかがすくまでたべない。食べる前に「ほんとに食べたい?」って聞く。

食べるときは超おいしいものを、味わってたべる。

満足したら食べるのをやめる。

どうせ今はほとんど自分の都合で食べれる生活なんだしね!

逆にむずかしいかもしれないけど、それをゆっくりやります

ちゃんと普通にこうなりたいよね

 

私の欲望💖

ブルックスプロテインも気になる。。。絶対おいしいやつ

あずき。。。!お汁粉みたいな味ってことだよね!うぐぐ超のみたい。

ありそうでないよね。あずき

  【送料無料!EASY B-BODY 定期便】今話題の置き換えスムージーダイエット